ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年09月20日

シェイプ作成手順晒し。

ようやくSS撮影と加工が終わったので、私のシェイプ作成手順を公開しようと思います。
"講座"なんてたいそうなもんじゃないです。少しでも皆様のシェイプ作成の手助けになればいいなと思います・w・

今回は少し前にSecond LifeのデフォルトスキンとしてLibraryに追加されたスキンの中からGirl Next Door Medium Skinを使用します。
長文になりますので詳細は続きからでー
シェイプ作成手順晒し。New Body Parts から 「新しい形」と「新しい髪」を選択します。


シェイプ作成手順晒し。装着するとこんな感じです。デフォル子ちゃんです。


シェイプ作成手順晒し。環境設定でライティング詳細を「太陽と月のみ」にします。



容姿編集

シェイプ作成手順晒し。髪>スタイル で Hair Volume を0にします。


シェイプ作成手順晒し。髪>眉毛 で Eyebrow Size(眉の太さ) と Eyebrow Density(眉の濃さ) を0にします。
*眉の色を変更できるスキンの場合はこの2つの数値と 髪>色 を変更してください。


シェイプ作成手順晒し。Eyebrow Height(眉の高さ)を低めに、Eyebrow Arc(眉の丸み)を平らにして眉を目に近づけます。


シェイプ作成手順晒し。Eyebrow Points(眉の位置)をお好みに調整します。

シェイプ作成手順晒し。こんな感じですね。
上がデフォルト、下が調整後です。


保存。

次は体を作っていきます。ここは好みによるものが大きいので簡単に進めます。

形>身体 で体の基本的なラインを作ります。
*Height(身長)、Body Thickness(太さ)、Body Fat(肉付き)です。
Body Fatを少し増やすと人間っぽくなります。

形>胴体 で好きな胴体を作ります。
*私の場合、
Torso Muscles(筋肉具合)40くらい
Neck Thickness(首の太さ)38くらい
Neck Length(首の長さ)45くらい
Shoulders(肩幅)35くらい
Breast Size(胸の大きさ)65くらい
Breast Buoyancy(胸の高さ)20くらい
BreastCleavage(胸の幅)30くらい
Arm Length(腕の長さ)80
Hand Size(手の大きさ)47くらい
Torso Length(胴の長さ)40くらい
Love Handles(腹回り)30くらい
Belly Size(下腹)0くらいに設定してます。
Belly Sizeを増やすと幼児体型にもできます。

形>両脚 で好きな脚を作ります。
*私の場合、
Leg Muscles(脚の筋肉)45くらい
Leg Length(脚の長さ)60くらい
Hip Width(尻の幅)48くらい
Hip Length(尻の長さ)45くらい
Butt Size(尻の大きさ)25くらい
Saddle Bags(骨盤の幅)27くらい
Knee Angle(ヒザの向き)50
Foot Size(足の大きさ)0に設定してます。
Foot Sizeは0にしておいたほうが靴を履く時に調節が楽です。

次は顔を作っていきます。
私はほとんどのパーツを下から調節してます。

形>眼を選択し、スクロールバーを一番下まで下げます。
Eye Pop(左右の目の大きさ)50
Eyelash Length(まつ毛の長さ)0 [デフォルトのまつ毛の出来が悪い&まつ毛が描かれてるスキンが多いためです。ふさふさまつ毛にしたい場合はつけまつ毛に頼ってください]
Puffy Eyelids(下まぶた)0 [基本的には0ですが下まつ毛が描かれてるスキンの場合は0~5くらいで調節してください]
Eye Bags(目袋)5 [下まつ毛の具合で調節してください]
Upper Eyelid Fold(上まぶたの幅)30 [ここはスキンのメイクや二重の幅の描かれ方によってだいぶ変わります]
Eye Depth(目の深さ)50 [あまりいじると目の周りに変な影ができます]
Inner Eye Corner(目頭の角度)35
Outer Eye Corner(目尻の角度)45
Close Set Eyes(両目の幅)45
Eye Opening(目の開き具合)45 [Eye Sizeを決めてからのほうがいいです]
Eye Size(目の大きさ)45

シェイプ作成手順晒し。上がデフォルト、下が調整後です。あまり違いがわかりませんな凹O


顔のバランスが悪くなるので不安になるかもしれませんが、気にせず先に進みましょうw

形>耳を選択します。ここは上から調節しますがほとんどいじらなくてもいいかもです。
Ear Size(耳の大きさ)33
Ear Angle(耳の角度)0 [私はいつも0にしてます]
Attached Earlobes(耳たぶの大きさ)25
Ear Tips(耳の上辺の長さ)15

次は最大の難関です。

形>鼻を選択しスクロールバーを一番下まで下げます。
Crooked Nose(鼻の曲がり具合)50
Nose Tip Shape(鼻先のふくらみ)15 [0に近づけると鼻先に影ができます]
Nose Tip Angle(鼻先の角度)58 [55以下にすると鼻の両横にたたみじわができます。容姿編集での立ち姿は若干顔が上向きなので鼻が上を向いているように見えますが、鼻を下に向けすぎると強いライトでしか消せない影が出ますので注意が必要です]
Bridge Width(眉間の幅)45 [ここを調節したあとで目の幅を再度調節するのもいいかもしれません]
Lower Bridgh(鼻筋の高さ)60
Upper Bridgh(鼻の付け根の高さ)30
鼻の幅は調節する順番がばらばらです。見にくくてすいません。あまり細くしすぎると鼻の周りに影が出ます。
Nose Widgh(鼻の幅)25
Nostril Widgh(鼻孔の幅)25
Nose Thickness(小鼻のふくらみ)30
Nostril Division(鼻孔の間の長さ)45
Nose Size(鼻の大きさ)22 [20以下にすると小鼻の周りに影ができます]

シェイプ作成手順晒し。上がデフォルト、下が調整後です。
耳と鼻が少し変わりました。


次は口です。

形>口を選択しスクロールバーを一番下まで下げます。
Shift Mouth(口の歪み)50
Lip Cleft(唇の山の幅)35
Lip Cleft Depth(唇の山の高さ)35
Mouth Corner(口角の角度)55 [多くても60くらいまでで。笑顔HUDを使う場合は下げ気味のほうが自然です]
Mouth Position(口の高さ)40 [あまり上げすぎると法令線が出ます]
Lip Ratio(上下唇の比率)50
Lip Thickness(唇の出方)50
Lip Fullness(唇の厚さ)30
Lip Width(唇の幅)35

シェイプ作成手順晒し。上がデフォルト、下が調整後です。
これもほとんど違いがわからないですね・x・`


顔の中身が完成しました。
輪郭を整えていきます。

形>あごを選択します。上から調節してます。
Chin Angle(あごの角度)80 [真横から見て鼻先、唇、あごが一直線になるようにするといいみたいです]
Jaw Shape(エラの張り)33 [あごの細さは頭で調節します]
Chin Depth(あごの長さ)35
Jaw Angle(あごから首の角度)60
Jaw Jut(しゃくれ度合い)47
Jowls(頬の肉)10 [0にするとあごが少しずれたようになります]
Chin Cleft(あごの割れ)20 [あごの丸みを出すためです。0にするとあごが尖ります]
Upper Chin Cleft(あごの出っ張り)0
Chin-Neck(あごから首の肉)20 [ここも0にするとあごが尖ります]

シェイプ作成手順晒し。上がデフォルト、下が調整後です。
あごがすっきりしました。


形>頭を選択します。
Head Size(頭の大きさ)40 [ヅラを着けることを考えると30くらいまでにしておいたほうがいいです]
*大まかな顔の形を決めるためにEgg Headを先に調節します。
Egg Head(頭の上下のバランス)67
Head Stretch(頭の上下の長さ)35
Head Shape(角顔か丸顔か)50
Head Length(頭の前後の長さ)50
Face Shear(顔の傾き)50
*鼻筋の角度に合わせて先にBrow Sizeを調節します。
Brow Size(眉部分の出っ張り)20
Forehead Angle(額の角度)55
*ここから下はいじると影が出ます。
Upper Cheeks(頬骨の出っ張り)37
Lower Cheeks(頬のこけ具合)33
Cheek Bones(頬骨の高さ)33

シェイプ作成手順晒し。左が頭調整前、右が調整後です。
うちのシェイプはたいがいこんな輪郭です。x。


以下、デフォルトとの比較。


シェイプ作成手順晒し。



体(正面)
シェイプ作成手順晒し。



体(側面)
シェイプ作成手順晒し。



服を着せてみましょうか・x・
アングルとライティングでそれなりに見えるもんですなw

シェイプ作成手順晒し。

Clothing:purple tank × heart jeans (Nylon Outfitters)1L$
Shose:TESLA - 'Elise2' Mary Jane Heels (FREE) (TESLA)0L$
Hair:*RaN* Free Brown (*RaN*)0L$
Eye:+HONEY+EYE*blown (+HONEY+)0L$

シェイプ作成手順晒しは以上です・w・
あまりデフォル子からいじらないことが肌の綺麗なシェイプを作るコツだったりします。
メンズシェイプの作成手順もほとんど同じです。そのうち晒しましょうかねぇ・x・

同じカテゴリー(作ったシェイプ)の記事画像
:: hsh ::さんのラキボスキン。
Little Birdさんの和華スキン
新シェイプ「ロミオ」
女子O生シェイプ。
シェイプ無料配布してます。
LittleBirdさんのラッキーチェアのskin。
同じカテゴリー(作ったシェイプ)の記事
 :: hsh ::さんのラキボスキン。 (2011-06-05 02:10)
 Little Birdさんの和華スキン (2011-05-10 01:00)
 新シェイプ「ロミオ」 (2010-11-20 05:17)
 女子O生シェイプ。 (2008-12-03 17:10)
 シェイプ無料配布してます。 (2008-11-03 23:13)
 LittleBirdさんのラッキーチェアのskin。 (2008-10-18 21:02)
この記事へのコメント
うわぁ。デフォ子でこれだけかわいいならフリースキンとか
いらないね。

感覚でシェイプ調整してきたけど、なんかあったときの
ために数字を残しておかないと怖いね。。

お勉強しとく~。
Posted by かずさまま at 2008年09月20日 22:30
Adam n EveやらAnotherやらNylon Outfittersやらのスキンがライブラリに追加されたので、スキン屋さんは大変だろうなぁと思うです・x・
ちなみにうちは数値の記録はしてないですw
なんかあったときはなんかあったときだ。x。
Posted by Nami at 2008年09月21日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。